ADDress 吉野A邸(奈良県)の特徴 ~ 住み放題のサブスクを使ってみた ~

旅行

吉野A邸ってどんなところ

吉野A邸は奈良県にある大和上市駅から15分くらい歩いたところにある三奇楼というゲストハウス型の拠点です。

目の前は吉野川が流れていますが、国道169号線も目の前なので車の騒音がそれなりに聞こえてきます。

また、真上にウッドデッキがあり、そこに人が来ると「地震か!?」と思ってしまうほどの音がするので音に敏感な人にはおすすめできない拠点です。

後はたまに吉野A邸を拠点に仕事をしている女性が来るのでそういった意味では人の出入りがある拠点とも言えます。

スーパーや飲食店は近くにそれなりにあり吉野川も目の前なので音が気にならない方にはいい拠点だと思います。



スポンサーリンク

吉野A邸を個人的にランク付けしてみた

いくつかの項目に分けて勝手にランク付けしてみました。

参考にしていただけると嬉しいです。




吉野A邸の部屋割り

吉野A邸はADDressユーザー1組 + ゲストハウスのドミトリー最大4名の拠点となります。

玄関を入って正面目の前の部屋がADDressの部屋です。

奥に行くとSAGOJOというゲストハウスのドミトリーの部屋があります。



共有スペース

キッチン

キッチンは狭く調理がとてもしづらいです。

ただ、一通りの調理器具は揃っていたので料理や洗い物がやりづらい以外には問題ないと言えます。


共有スペース

玄関入って右の部屋に木製テーブルが2つと窓際にコワーキングスペースとしての椅子が4脚あり、自分の好みの場所で作業を行うことができます。

屋上のウッドデッキは自由に出入りができて天気がいい日は最高に気持ちのいい場所でした。



お風呂

お風呂は湯船がなくシャワーのみとなります。

シャンプーやボディソープは備え付けられているのですが、ゲストハウスの方用のためADDressユーザーは使用することができません。


部屋の鍵

出入口は2か所ありますが2か所とも内鍵、外鍵ともありました。




勝手にランキング

それではいくつかのジャンルに分けて勝手にランク付けしていきます。

総合ランキング

評価 :2/5。

総合評価は低めです。

ウッドデッキからの騒音、目の前の国道の騒音、キッチンの使いづらさ、シャワーのみの浴室と個人的にはマイナスポイントが多かったです。

スーパーはすぐ近くにありますが物価も高く閉店するのも早いためあまりお勧めできませんでした。

ただ、目の前が吉野川というロケーションと自分が使うにはウッドデッキは非常に良かったです。



共有スペース

評価 :3/5。

キッチンは狭く料理がしづらく片付けもしづらいです。

冷蔵庫は空きが広く同居人がいても問題なく使えるスペースがあります。

ただ、コワーキングスペースや作業スペースは複数あるのでお気に入りの場所を選ぶことができます。



防音性

評価 :0.5/5。

防音性は悪いです。

目の前の国道は昼間はひっきりなしに車が行き来するので大体ずっとうるさいです。

何よりもウッドデッキの騒音がとにかくひどいです。

夜にウッドデッキに人がいたら寝れなくなるくらい音が響いてきます。



車でのアクセス

評価 :4.5/5。

拠点の目の前の駐車スペースを利用させてもらうことができます。

駐車場の入口から拠点にいくには狭い石段を少しだけ登らなければいけないため、その分だけ少し評価を下げました。



電車でのアクセス

評価 :3.5/5。

大和上市駅から徒歩15分程度でほぼほぼ一直線かつ分かりやすい道のりなので迷う事はないと思います。

ただ、駅を出た直後に結構な坂があるので荷物が重いと少し大変なところとなります。



家守の人柄

評価 :3/5。

個人的には少しあっさりしすぎていてとっつきにくい印象を受けてしまいました。

悪い方では決してないのでちゃんと話をすれば良い方なのだと思います。



周辺のスーパー・飲食店

評価 :3/5。

徒歩3分くらいでスーパーとローソンがあるくらいで他にお店はほとんどありません。

車があると遠めのスーパーなども行けるので車があれば不自由はあまり感じませんでしたが、ドラッグストアが近くに見当たりませんでした。

飲食店は吉野神宮駅近くに来来飯店というお店がありますが徒歩で行くと20分近く歩くこととなります。



ロケーション

評価 :4/5。

目の前が吉野川というのはやはりロケーションとして最高でした。

ただ、結構な住宅地でもあるのでそれ以外に自然なロケーションは少なかったです。



Wi-Fiの強さ

評価 :4.5/5。

Wi-Fiは比較的強かった印象です。

計測をした訳ではありませんがパソコンで動画をアップロードしながらyoutubeをFHDで見ながらブラウジングしてもyoutubeが止まることはありませんでした。

途切れることもなく普通に使えました。

朝の日当たり

評価 :5/5。

窓が南に面しているので日当たりは非常に良かったです。

窓も大きいのでとにかく日当たりは良かったです。。



洗濯物を干せるか

ハンガーラックは部屋に用意されていましたが、外干しするスペースはありませんでした。

しかしウッドデッキに自分で持ってきた洗濯物ロープを使えば日当たりのいい外に干すことができました。

ただ、洗濯物ロープが5mはないと届かないので注意が必要です。



近隣観光地

徒歩

・吉野川

・大師山寺


・津風呂湖

・吉野山


その他

人によって評価が大きく分かれる拠点だと個人的には思っています。

僕みたいに音に敏感な人には不評、音が気にならない人には好評といった感じだと思います。

吉野葛ってどこで買えたのかな…




今回はこんな感じでおしまいにします。

他にもランク付けしたい部分がでてきたら都度追加していきます。

コメント