ADDress旅行 横須賀衣笠A邸(神奈川県)の特徴 ~ 住み放題のサブスクを使ってみた ~

旅行

横須賀衣笠A邸ってどんなところ

横須賀衣笠A邸は横須賀市の衣笠駅から徒歩15分くらいのところにある1戸建て型の拠点です。

徒歩10分圏内にスーパーがあり、駅には商店街があり買い物には困らない拠点でした。

拠点は正直に言うと分かりづらいところにあり(GoogleMapのストリートビューに表示できない)、家守さんが予約時に送ってくれるyoutube動画を参考にしないと迷子になるかもしれません。

また、バイクや自転車は玄関を出て階段を下りたすぐのところに置けるので使い勝手は良さそうです。

しかし車はアルトやラパンといった相当に小さい車でないと入れられないです。
(周りが壁だったり段差だったりでこする危険性は非常に高いです。)



スポンサーリンク

横須賀衣笠A邸を個人的にランク付けしてみた

いくつかの項目に分けて勝手にランク付けしてみました。

参考にしていただけると嬉しいです。


横須賀衣笠A邸の部屋割り

横須賀衣笠A邸はADDressユーザー3組 + 住み込みの家守さん1名の拠点となります。

玄関を入ってすぐ右に101号室

玄関を入って奥に行くと102号室

階段を登って左が202号室

階段を登って右が家守さんの部屋

僕が滞在したのは202号室で内鍵、外鍵ともにありました。

101、102号室は不明です。

キッチンは比較的広めだけど調理をするには一人が限界かと思います。

ただ4人掛けのテーブルが共有スペースに2つあるので食事は大人数でとることも可能です。

トイレは1つ

お風呂も1つ

冷蔵庫は大型のものが一つでスペースは区切られていませんが、余裕があったので多少大量に買い込んでも問題ない広さでした。

洗濯機と乾燥機はともに100円ずつだった様な記憶があります。




勝手にランキング

それではいくつかのジャンルに分けて勝手にランク付けしていきます。

総合ランキング

評価 :3.5/5。

総合評価は高めです。
駅からは少し遠いですが拠点の前以外は平坦なので比較的行きやすいです。

拠点自体も過ごしやすく家守さんもお話しやすいですが、車が限られてしまうのでこの評価です。

共有スペース

評価 :4/5。

1人で使う分にはキッチンは十分すぎる広さがありますが、他の人とかち合うとどちらかが必ず待つことになるのでその分だけマイナスです。

防音性

評価 :2/5。

古い家なので仕方ないと割り切る必要があります。

101号室はキッチンの音が、102号室は2階の足音が、202号室は比較的静かだけど家守さんの部屋と薄い壁でしか遮られていないので動画を見たりするのははばかられます。


車でのアクセス

評価 :2/5。

徒歩5分くらいのところにコインパーキングがあり、僕が利用していた時は24時間500円でした。

停められる台数は4台か5台と多くはないので休日の昼間に行くと停められない可能性が若干ですがあります。

また、24時間ごとに駐車料金を支払いに行かないといけないため長期滞在する時は正直面倒です。



電車でのアクセス

評価 :3.5/5。

駅から徒歩15分なのでADDressの拠点としては標準的な距離かと思います。

道中の道は細い道がありますが、拠点から200m位以外はアップダウンの少ない平坦な道が多いので比較的行きやすい拠点と言えると思います。

家守の人柄

評価 :4.5/5。

物腰が柔らかくしゃべりやすい方でした。

鍼灸をやられているという事もあり、健康や身体について詳しく相談した時も快く教えていただけました。


周辺のスーパー・飲食店

評価 :4/5。

歩いて10分しないくらいのところにスーパー、駅前に商店街と食べるには困りませんでした。

ただ、駅前商店街は閉まるのが早い店も多かったので夕方前に買いに行くことをおススメします。



ロケーション

評価 :3/5。

住宅街と自然が良い感じに入り混じっていると言うと聞こえはいいですが人がかなり多かったです。

また丘陵地帯の至るところに家が建っているので景観が良いとも言えませんでした。

しかし、緑はちゃんとあり高台にある公園から景色が眺められたり軽いハイキングコースもあるので散歩には困りませんでした。



Wi-Fiの強さ

評価 :3.5/5。

Wi-Fiの強さは標準位だと思います。

計測をした訳ではありませんがパソコンで動画をアップロードしながらyoutubeをFHDで見ながらブラウジングしてもyoutubeが止まることはありませんでした。

特別早いと感じませんでしたが遅いと感じることもありませんでした。

朝の日当たり

評価 :4/5。

202号室のみの評価となります。

窓が2か所あり大きい方から日差しが入り込みます。



洗濯物を干せるか

202号室はハンガーの引っかけ方次第ですが、部屋から外に干すことが可能です。

他の部屋も家の裏側に物干しスペースがあるのでそこに干すことも可能でした。
(使っている人はいませんでしたが)



近隣観光地

徒歩

・衣笠山公園展望台


・三浦半島などの海岸多数
 (いずれも駐車場料金がかかるのでバスでの移動がおすすめです)


その他

・横須賀駅

・猿島

・横須賀美術館




今回はこんな感じでおしまいにします。

他にもランク付けしたい部分がでてきたら都度追加していきます。

コメント